mahokoto’s diary

双子のパパで、夫婦でバイク乗りです。

マフラー交換

RR-R SP で公道を走行していると、排気音が静かすぎて、周囲の車に気付いてもらえないことがほとんど。

 

嫁のR6と一緒に走っていると、自分の音は聞こえなくて、R6の音だけが聞こえてくる。

 

6000回転あたりから、排気バルブが開放されて徐々に排気音が大きくなってきますが、一般道はもちろん、高速道路ですらそこまで回転数は上がらない。

ということは、ノーマル状態のままだと、サーキット走行以外では、良いサウンドになることはない。

 

納車するまでは、純正でもアクラのチタンマフラーなので、社外品にする必要はないと思ってたけど

周囲の車にすら気付いてもらえないのは、車を追い抜く際に怖くて仕方がない。

 

やっぱり交換しました。


f:id:mahokoto:20201020211015j:image

f:id:mahokoto:20201020211018j:image
f:id:mahokoto:20201020211022j:image

 

めちゃくちゃ良い音になりました!